2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

島國はずっと昔から合衆国

日本国は6852島でなりたつ國である。 と、何かしらで読んだ記憶がある。 日本が島國の集合体であることはふだんの生活ではあまり意識されてないやうにも思う。 僕はJRも通っていない、滋賀県神崎郡五個荘町で生まれ、幼稚園に入るまで彦根市河瀬番場町に預け…

今日は始発

今日は朝3時に起き、始発に乗り、 今、帰宅途中の普通電車姫路行きの車内。 東近江は36.1℃の日射の下。 今日やれることはやりつくしました。 毎日こうはいかないけど、 ヒトが1日やれることはしれている。 ときには挑んで身の丈をこえることも必要やろうけ…

明け方、イナビカリ

明け方、豪雨とイナビカリ、 小一時間の今、青空。 生活ってそのようなものだろう。 さあ六時、でかけよう。 BGM パッヘルベルのカノン

対価を得る恩義

役に立つということは、云うべきこと、よかれと思って信じたことは明確に伝え、批判も素直に受けとめ、これからに活かしていくといくということだ。 それが行動で対価を得ている立場の、役割であり、対価を与えてくださる相手への、返せる恩義だと思う。 得…

ささやかな、けれども信条

僕は差別と権威が大嫌いです。 名誉というとらえかたも苦手です。 ものごころついた頃から、それだけは変わりません。 これからも、それでたとえどんな不利益を自分がこうむっても、このささやかな信条を大切にしていきます。 言葉だけでごめんなさいと云う…

七夕と結婚

8歳年下の妹が結婚することになりました。 新居の準備の手伝いに、近江に今月は休みの日は通うことになる。今もその帰り道、新快速網干行きの車中。 義理の弟となる方は来週、長崎から自分の車で来る。このあいだ、まだ妹が日本橋に住んでいた頃、逢ったが…