彼岸花と秋桜

彼岸花秋桜をみた。

きれいだった。

長いあいだ、花なんてきれいに思ったことがなかった。

十八歳まで雑貨屋しかない故郷、自然の中で育って、自然はダイキライだった。

 

小学校六年生まで、僕は友だちと遊ぶことを禁止されていた。エンガワで本を読むのが、僕の営為で、本とYMOの音楽が唯一の友だちだった。

マンガとコーラと21時以降のTVは小学校六年生まで絶対ダメだった。

 

毎週土曜日午後は近江八幡市の碁会所に通わされた。入れ代わり立ち代わり、識らないオジサンが煙草をふかしながら、僕と対局してくれた。僕は四時間正座してアシがシビレた。

貴重な時間をくれた親に感謝しています。

おかげさまで、他人のお話をよく聴くニンゲンに育ちました。

 

当時、インターネットがなくて本当によかったと思う。スタンドアローンの哀しみを小さい頃から識ることができた。

 

当時の夢は映画のスタッフロールを創るヒトになることだった。それがどんな職業なのかはわからなかった。子どもなりに調べて、日本大学芸術学部というところがあることを知った。いけばなんとかなると思った。

 

両親は教諭だったので、教師を強くすすめた。でも僕は高校一年生のとき、学年406人中、406番の最下位だった。中退して働くことを進路指導にすすめられた。

高校三年生のとき、代々木ゼミナールの全国模試で11位をとったとき、動機はがんばれば、ブリジストンサイクルのROADMANを買ってもらえるということだけだった。僕だけがママチャリに乗って通学していた。高校演劇とLAUGHIN'NOSEのコピーバンドで忙しかった。バンドのメンバーはそれぞれ、龍谷大学関西大学静岡大学、僕が日本大学へと現役で進学してバラバラになった。

僕はカメラをさわったことないまま、NikonのFMというカメラを父親に借りて、写真学科に進学したけれど、暗室にはいるのが嫌で嫌でしょうがなかった。当時はNikonのF4がでた頃で、銀塩写真がまだまだ主流だった。それで小劇場で、演劇活動ばかりしていた。最初はJR中央線三鷹駅近くの湖国寮という県人会の男子寮にいた。大学行かないので、1回生の時は、たった2単位しかとれなかった。新宿ななめ通りの親不孝者(OFM)というショットバーによく通った。バーテンダーのAさんと、当時東京ウォーカー編集者のカーコさんには、よくかわいがってもらった。ヴァージンメガストアのオープニングのアルバイトをくれたのもそのお店だった。僕は大学にたまに行っても、カラー実習の途中で、自分のコンタクトプリントが終わったら、「芝居の稽古があるので帰ります」と教授に云うような学生だった。当然単位はもらえず、留年した。大学院芸術学研究科をいれると、10年ほど日本大学に在籍したことになる。そのとき、夢の遊眠社野田秀樹天井桟敷寺山修司にあこがれた。生田萬のブリキの自発団や、keraの劇団健康、黄色舞技団も大好きだった。東京と滋賀で一年中演劇ばかりしていた。「あなたはわたしより演劇がスキなのよ」と云って離れていた女性が何人もいる。最初から俳優志望ではまったくなく、スタッフをしていたが、僕には才能がなかった。今継続している友人の活躍を知ると、ほんまに勇気がもらえる。心底応援したいと思う。みんなこれからに活きてやはある。

 

けれど、昔は昔。僕の日常の営為とは、まったく何の関係もない。

 

たかっちゃん、きのもっちゃん、かんちゃん、おさないころ、スタンドアローンで孤独やった僕と遊んでくれてほんまにありがとう。

 

もう会わないと思うけどね。

今夜は中秋の名月だ。

クモリゾラでまったくミエナイけれど。

 

BGM UP-BEAT「遠い空」

BGM くるり「青い空」

BGM 高橋幸宏「今日の空」

BGM クレイジーケンバンド&野坂昭如 「野坂説法(前説)」

BGM 東京事変「落日」

BGM School Food Punishment 「free quiet」

BGM 高野寛 「Our Voices」

BGM 吉田拓郎 「祭りのあと」

BGM 谷村新司 「小さな肩に雨が降る」

BGM DOMINO-CAT 「チェインギャング」

BGM 渡辺美里 「10years」

BGM 藤原さくら 「500マイル」

BGM Spinna B-ILL「あるがまま」

BGM きのこ帝国 「東京」

BGM THE BOOM 「からたちの道」

BGM JYOCHO 「365」

BGM 宇宙コンビニ 「光の加減で話した」

BGM クラウド君は天然色

BGM UA 「雲がちぎれる時」

BGM じん 「ロスタイムメモリー

BGM Howard Jones 「What Is Love?」

BGM The Boomtown Rats 「哀愁のマンディ」

BGM Sting 「孤独のメッセージ(ライブ)」「ラシアンズ(ライブ)」

BGM サンボマスター 「ミラクルをキミと起こしたいんです」

BGM 奥居香 「ハッピーマン」

BGM かせきさいだぁ≡ 「じゃっ夏なんで」

BGM amazarashi 「僕が死のうと思ったのは」

BGM 宇多田ヒカル 「道」

BGM シアターブルック 「ドレッドライダー」

BGM 石野卓球 「Tokaido」

BGM The Human League 「Love Is All That Matters」

BGM セニョール・ココナッツ「Music Plans」

BGM 細野晴臣 「住所不定無職低収入」

BGM ぽわぽわP 「ストロボラスト (feat.初音ミク)」

BGM DECO*27 「妄想感情代償連盟」

BGM ゆーきゃん 「昔ラジオで聴いた」

UP-BEATのVocalってさかなやさんの息子らしいです。昔ラジオで聴いた。Buck-TickのVocalはDrumやったけど、氷室京介に「オマエカオがいいから、Vocalやれ」って呑み会で云われたらしいです。これも昔ラジオで聴いた。

だからなんやねん。さあ、洗濯しようっと。