コークスクリュー音頭で恩返し。

コークスクリュー音頭、
そんなん聴いたことないわ。

カウンターごしにマスターがニヤリとした。

どんな鉄塔の下ですごしたのか。
もはや誰も口にしない。
どんな看板を倒したのか。
誰も口をひらこうとしない。
語らなくていいときがある。

こだまの車内で呑みつぶれる。
岐阜羽島駅でひかりに二本追い抜かれる。
レールと車輪がうめき声をあげる。
おまえさん、それ何も云うてないのとおんなじ。
うめき声はそのこだまの発車ベルまでつづいていた。

語らないほうがいいときがある。
どうか傍観者にはならないでね。
死んだ弟のカオに書いてあった。
棺桶の中に僕はロンドンバスのミニカーをいれた。
語らなくて、忘れてしまっていいこと。
そういうやさしさをもちたい。
いつかもてるだろうか。

BGM パスピエ 「あの青と青と青」