私の個人主義

夏目漱石の「私の個人主義」という講演記録を読んで、昔やたら感動した記憶があるけれども。

内容を忘れた。

宮本常一の「忘れられた日本人」という著作を読んで、昔やたら感動した記憶があるけれども。

ところどころしか憶えていない。

夏目漱石は「夢十夜」でもやたら感動した記憶があるけれども。
これも印象しか残ってない。

子どもの頃、カーターのツタンカーメン王発掘記録の本を読んで、戦慄した記憶があるけれども、
ほとんど内容を忘れた。
山岸凉子さんも漫画にしているけれども。

憶えてばかりでは生きていけないのかな。
息子は、いつか僕のナニを思い返すだろうか。
ナニもないかもな。
それはそれ、万物流転。

BGM アルカラ「キャッチーを科学する」
BGM 高橋幸宏「前兆」
BGM CELL「HURRY GO ROUND」
BGM THE BOOM「なし」