対価を得る恩義

役に立つということは、云うべきこと、よかれと思って信じたことは明確に伝え、批判も素直に受けとめ、これからに活かしていくといくということだ。

 

それが行動で対価を得ている立場の、役割であり、対価を与えてくださる相手への、返せる恩義だと思う。

 

得る金額の多い少ないは、関係ない。

それが苦痛ならば最初から、いさぎよくボランティアでやればいい。

 

近江商人は「三方よし」とした。

それが西武を生み、伊藤忠を生んだ。

 

僕のひいおじいさんは人力車引きだった。

ビルマで死んだ祖父は大工だった。

父親は英語教諭だった。

僕は何だろう。

 

BGM 宇宙コンビニ 「光の加減で話した」

BGM HEATWAVE 「TOKYO CITY MAN」全曲

BGM クラムボン 「サラウンド」