「ワンピース」と「君の名は。」と「天気の子」と、台風10号

観音正寺 山 帰り道



今回、久しぶりに会えた、息子にお土産として、いろいろTシャツを買っていったのだけれども、

どうも僕の会わないうちに、どんどん大人びて成長して、

Tシャツは無地かワンポイントが好きらしい。

息子の履いていた靴も真っ黒のアディダスだったし。

あれはカミさんの影響かなあ。

僕が中学の頃は髑髏のマークのTシャツとか着ていた。

あいつは、僕みたいに変形の学ランとか着ないな。

買っていったTシャツの中で「ワンピース」と「君の名は。」は「着ないよ」の一言。このコラボTシャツはもったいないので、僕が着ることになった。他のは受け取ってくれた。

 

48歳になる僕が、ルフィやサンジやチョッパーのTシャツを着るのか。

ちなみに、僕はワンピースを一度も読んだことも観たこともない。

 

日本列島、西日本は台風10号上陸。昨日、新潟ではフェーン現象で、40℃越え。

午前4時33分現在で40万人に避難勧告。すでに全国で4人ケガ。

「天気の子」にお願いしなければ。

でも、人柱はもういらない。

昭和20年の今日、8月15日、誰かがそう放送したらしい。

 

文部省唱歌は、西洋音楽の理論で作られたため、長調の曲はすべてドで終わっている。

蛍の光」の曲がスコットランド民謡であることを昨日初めて知った。

ビルマの竪琴」では「埴生の宿」が英軍も日本軍も謡う歌として紹介されている。

原曲はイングランド民謡*らしい。 (*作曲者が特定されているので、民謡というのはどうかという説あり)

水島さんはまだ生きているかな。

ミャンマーで戦死者の供養を続けているかな。

僕の祖父の遺骨も供養をうけただろうか。

 

どうか大災害になりませんように。

 

BGM 「道」 宇多田ヒカル

BGM 「ロスタイムメモリー」 じん

BGM 「カゲロウデイズ」 じん

BGM 「愛にできることはまだあるかい」 RADWIMPS

BGM 「埴生の宿」

BGM 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」 サンボマスター 

BGM 「グランドエスケープ」 RADWIMPS (feat.三浦透子

BGM 「波よせて」 Small Circle of Friends