Water Gray

数日前に、僕の家から歩いて3分の病院で、知り合いがすでに亡くなっていたのを人づてに聞いた。

僕より4歳も若い44歳だ。

 

教えてくださったかた、ありがとう。

哀しさの中に、いろいろ考えてしまった。

 

僕が一時期、藤枝東高校の近所に住んでいたということで、サッカーの話を僕としたがっていたらしいと人づてに聞いたが、それも果たせず亡くなってしまった。

 

僕はサッカーはそれほど詳しくない。

かつて、東京ビジュアルアーツ専門学校で短い時期、写真の講座をもたせてもらっていた頃、日韓共催ワールドカップがあって、日本戦を校内で中継するということで、希望者は講義を聞かなくても、出席にしておくから、そっちを観にいってもいいよ、としたことがあった。

 

それでも僕の講義に残ってくれた学生さんたちの顔がうかんだ。僕はまだ院に籍をおく青二才で、そんなアオクサイ拙い講座を受けてくれて本当にありがとう。

 

ずっと世界中のスポーツ人口で一番多いのはサッカーだと思っていたが、バスケットボールらしい。最近友人が教えてくれた。

 

彼はどんなサッカーの話がしたかったのだろうか。

何のセケンバナシをしたかったのだろうか。

 

BGM 「evergreen」 My Little Lover

BGM 「空の日」 PSY・S

BGM 「Mermaid In Blue」 種ともこ