テンキとデンキ

部屋の中が、いつのまにかUSB充電だらけだ。

千葉県や長崎県は停電で大変だろうな。

 

乾電池を最初に発明したのは、日本人らしいが、開発にお金を使い果たして、特許は外国に先にとられたらしい。

 

以前はエネループだらけだった。サンヨーっていい製品作ってたのにな。

おしゃれなテレコとかサンヨーじゃなかったっけ。

僕はずっと祖母にもらったサンヨーのラジオで深夜放送を聴く子どもだった。

ペイントマーカーで銀色のラジオをオレンジに塗って。

 

この10月に、いろんな意味で転機を迎える。

期待サンブンノイチ、不安サンブンノイチ。寂しさサンブンノイチ。

 

今までも、そうして生きてきた。

これからもそうして前を向いて生きていく。

うれしい忙しさ。

忙しいあいだは寂しくない。

感傷と立ち止まることは同義語だ。

 

BGM 「緑道」 原田郁子

BGM 「APOLLO大江千里

BGM 「これから」 大江千里

BGM 「dear」 大江千里

BGM 「Re-Folklore」 クラムボン

BGM 「たのしそう かなしそう」 原田郁子