だから、過去は、

過去を解釈しなおすことはいつでも可能だ。

あったこと、そのことをそれはそれとして、よきことと受け止めなおすことはいつでも可能だ。

つらかった時期の写真も、いつかほほえましくふりかえってみかえすことができる。

静止画像だからだ。動画の記録よりもその力は大きいと、僕には思える。

瞬間の前後を想像しなおせる、思いなおせるから。

仏像がASIMOのように動き続けたら、誰が信仰するだろうか。

僕は特定の宗教をもたないけれど。

 

独りでいることは24時間自由だけれども、24時間自己責任だ。

誰かと暮らす相互作用で毎日が変わるわけではない。

自分の足で行動しなければ。

つらかった時期も、自分にとってはいい経験だったと思えるように、

今からを変えていこう。

 

もちろん、あくまで身の丈で。

そんな勇気をもらえた数日間だった。

いろんな出会いの中で。

 

部屋の中で独りの頭の中では、発想は枯渇する。

自分で思っているよりもそれは早くくる。

 

BGM 「大阪駅神聖かまってちゃん

BGM 「Baby Don't Cry」 安室奈美恵