飼い殺しと相乗効果

どんな組織も、個人の個性や可能性や、本人にも気づかなかった未来を潰す危険性がともなう。

 

組織である以上、それは仕方がない。

 

けれども組織だからこそ、相乗効果で本人にも気づかなかった未来を気づかせる可能性もある。

 

多くのヒトは課題をあたえられないと挑戦できない。

自分で課題をもて続けるヒトは意外と稀だと思う。

 

哀しみは一日中壁を見つめているだけでは、消えない。

僕もかつて数か月間そんな日々を過ごしたから、わかる。

部屋にもテレビも何もなかったから。

あっても観なかっただろう。

 

経験したから、わかる。

クチサキサンズンだけでは、相手のココロには残らない。

 

組織は経験の集合体であるという魅力がある。

独りスタンドプレーなんてたかがしれている。

スタンドプレーは独りよりかからず、孤独の中でたたかうことに意味がある。

 

BGM 「Fade」 Ryuichi Sakamoto