20200901 「普通」なんてただの社会的なスリコミだ。

草 パイプ 壁伝い 大阪

 

 

草 階段下 大阪

 

 

枯草 閉め出し 大阪

 

 

草 鉄道 沿線 大阪

 

 

路地 草 大阪

 

 

ペットボトル 草 大阪

 

 

壁 生えた草 大阪

 

 

草 一本 はみだし 大阪

 

誰の泣き顔もみたくない。

けれど、生きてるとそうもいかない。

誰かの笑い顔がみたいけど。

なかなかいつもいつもは、そうはいかない。

厳密にいえば、この世に「普通」はない。

便利な言葉が普及して、

ヒトゴロシをしていく。

 

普通だね、と云われて、自分だけのよさを、

無限の可能性をあきらめてしまったヒト。

 

君は普通じゃない。

君でしかないものをもっている。

気づけるまで「普通」に「その他大勢」、「みんなと一緒」に時には、逃げこむのはやめよう。孤独に自己を見つめ直そう。

そもそも「普通」なんてこの世にない。

 

高度成長期やバブルが、いろんなものが戦後、中流意識だけをつくった。現実は違うのに。

 

右へならえ、左向け、左、「当時はそれが普通だった」それは歴史のたった一側面だ。そのような哀しみだけ、で僕は祖父のように異国の地で、死にたくはない。