琵琶湖で育った、少年の瞳と夢

f:id:anchor_blog:20201130042030j:plain

 

 

f:id:anchor_blog:20201130042053j:plain

 

 

f:id:anchor_blog:20201130042116j:plain

 

 

f:id:anchor_blog:20201130042138j:plain

 

 

f:id:anchor_blog:20201130042157j:plain

 

 

f:id:anchor_blog:20201130042220j:plain

 

 

f:id:anchor_blog:20201130042303j:plain

 

歩き出している君に、

あと31日の2020年に、

もう一度、故郷を飛び出した勇気と、抱いた夢を、

あの頃の曇り一つない、澄んだ瞳を、思い出して、

いつのまにか、頭にこびりついた権威や肩書や偏見や差別や誤解や認知の歪みに、

右往左往されない、媚びない、謙虚さは大事だけど、慇懃無礼にならない。

自由なたんぼとはたけと山中と琵琶湖で育んだ、感覚と肉体と行動様式を、

思い出して、勇気をもって、歩き出そう。

新しい出会いをもとう。

 

東京で20数年育てた頭でっかちの自分を、少し捨て去って、

不自由の自由の中で、挫折し、滅びていこう。

大人の事情や理屈や立場なんて、捨ててしまえ。

そのもっと奥に、そのもっと先に何かがある。

過去はもうたくさんだ。

郷愁を感じるのは、死後でいい。

 

マスメディアや本やWebにあることだけが、真に正しいなら、人間はみんな成功する。

けれど苦しみつづける人、哀しみにくれる人はいっこうに減らない。

家のドアをあけて、飛び出して、自分の足で歩いて行動して、どうかだ。

学べる大きなものは、行動したあとの自分の失敗や過ちの中にある。

足でかせぐ知識や経験こそが、本当に自分の骨身に身につく。

 

落日に胸をはって、滅びていこう。前向きに歩いて。

 

 

 

 

追記 友人八津弘幸さん脚本の『おちょやん』が今日からはじまります。

   今夜は満月です。