芳一は何故、耳に経をかかれなかったか
当の芳一が書き残してなければ、わからない。
どんな、名作も蔵の中や、藪の中、ましてや収蔵庫の奥に山積みではわからない。
ましてやヒトの本当の気持ちなんて、わかるまでそうとう時間がかかる。
本人すら自分がどんな気持ちがわからないときもある。
それでもセケンのあのヒトやこのヒトと、かかわって生きなければならない。
俗を絶って、哲人や仙人になりたいヒトは、それはそれで自由にすればいい。
関係者以外立ち入り禁止の向こう側で、殿様づらして、じっとしてればいい。
肩書きなんて名前だけで充分じゃないか。好きなヒトは肩書きにすがってソファに座ってればいいが。
僕はいやだ。
俗を歩いてナンボやないの。どれだけ歩けるか。
痛みはわかちあって、喜びは倍にして。
と、ド田舎の坊っちゃん育ちの僕でも思う。
何のレッテルを貼るのか、何の任務を背負うつもりなのか、
誰の代弁者か、神さんの代弁者か、知らないが、
ヒトの足をひっぱるのだけは、やめてくれ。
日本でもかつて「恥を知れ、貴様等」という時代があった。
あんたに云われる前から、存分にさげずまれ、恥をかいて生きてきた。
明日も朝から恥をかく。口だけならどうとでもいいいまわしができる。
まだ日本が、単一民族国家やと思っているカタがおられる。
太古の昔から、日本は多民族国家だった。
なぜ、連立が政権を握れるのか。
僕にはさっぱりわからない。
阿保やからやろうか。
でも俗の中にいて、
阿保でいるほうが、不自由の傘の下でも、真の意味で、自由だ。
芳一は自由ではなかった。
耳だけが自由に飛んでった。
SpO2 98% 2021年1月29日22時42分現在