明け方、日が昇る前が一番闇だ。

f:id:anchor_blog:20210322051018j:plain

 

まだ小雨が降っている。

防水カメラを買ったはいいが、自分は合羽がないので、濡れていく。

 

企業面接以外、スーツを着たことがない。

49歳の今まで、そうして生きてきた。

この5年間非課税所得で働いて、生きのびてきた。

今年は久しぶりに課税となった。

 

最後の診察で、主治医からこんな言葉をもらった。

「病気はなりたくてなるわけではない。でも病人にはなるな」

 

大切な戒めだと思う。

病気だからできないわけではない。

自分はどうせ病気だから、という自己卑下がついてまわりがちだが、

精神疾患をもっている健常者だととらえれば、

何にだって挑戦できる。

 

挑戦する気持ちが萎えた時、

ヒトは病人として残りの人生をいきることになる。

そして自立しない。

 

森田療法に「恐怖突入」というのがあって、

自分で、例えば、通勤ラッシュの中に入れず、電車に乗れない自分を

思い切って乗ってしまえば、「なんだ、苦しいといってもこんなものか」

という療法がある。

 

挑戦してナンボだ。