2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしいことと水没。

あたらしいことをはじめる準備ができつつある。 だのに携帯電話が水没した。 電話番号がほとんどの人の分がわからなくなってしまった。 LINEもほとんどの人がわからなくなってしまった。 Facebookはなぜか生き残った。 水没にFacebookは強いな。そんな知識い…

自己顕示欲

さまざまなひとの表現や営為を、自己顕示欲という枠組みにだけおしこめて、それだけでふれていってはサミシイ。かといって、出逢えたものすべてを深く味わっていくほど、一生は長くない気がする。失ったものはわかりやすい。得たものは気づくまで時間がかか…

これから

アランの『幸福論』を読んでいる。 「気を遣う」というのは「従属」ではなく、「思いやり」であらねばならない。礼儀もそうやなあ。 僕はまちがえていた。40年ほど。 BGM 「なんまんだ」 キュウソネコカミ

テープをはる。

「自閉症の姉と向き合って」、というNHKのニュースむちゃくちゃよかった。

もう。

昔話はたくさんだ。 話しにもよるけど。サクラがもう少しで満開になる。 第二次世界大戦で桜花という特攻隊の自爆ロケットがあった。 一式陸攻撃機の腹に吊り下げられて、目標に近づいたら投下される。乗員1名。 還るすべなし。回天というのもあったらしい…

365

365と366がタイトルの曲てようけあるなあ。暖かい手紙をもらった。本当にありがとう。手書きの手紙もらうなんて何年ぶりやろう。勇気をもらった。令和まであと一ヶ月。昔、巨人に加藤という投手がいてだいすきだった。令和が新年号と聞いて、なぜか加藤を思…