2019-01-01から1年間の記事一覧

帰り道

1日に3回くらい帰り道がある。 それぞれ想いは異なる。 何もなくとも陽は暮れる。 20年ぶりくらいの友人からアメリカからメールが届いた。ネットで僕を捜し続けてくれていたらしい。昔のお礼が熱いタッチで書かれていたが、こちらが恐縮してしまった。ほん…

ヒトはみんなみんな違う。だからこそのつながり。

怒りにカウンターにグラスを叩きつけるアナタも、 朝、ヒトリで杖をついて歩く練習をしているアナタも、 将来を悲観して、悲嘆にくれ酒に溺れるアナタも、 トモダチの失敗を笑い飛ばして肩を叩くアナタも、 深刻な顔をして、耳を傾けるアナタも、 スマホとヘ…

計算では測れないこと

想定外というキーワードもあまり聞かなくなった。 今日も僕はいくつか成功して、いくつか失敗した。 できてたはずのことが、あたりまえのように気づかすできなくなっている。6年のブランクは今となっては悔しく大きな痛手だが、ブランクをウメアワセテ継続す…

モノローグとダイヤローグ

日常、ダイヤローグの交歓のヨロコビをえられるのならば、 それは形式、形態を問わない。 けれど、舞台のモノローグと観客がおりなす、ある意味でのダイヤローグは、 成功すれば、強力な生きるバイタルになる。 他のメディアではあのド・ライブ感は味わえな…

午前3時23分、煙草をきらす。

ヤップ島の世界で一番大きなお金の石貨は現在も使われていて、 通常の貨幣としてではなく、争いの償いや感謝の意をもって交換されるらしい。 それぞれの石貨には歴史や背景があって、 それがその石貨それぞれの価値をきめるらしい。 心の豊かさって何だろう…

ペルソナ

久しぶりに、本棚から、『顔の現象学 見られることの権利』鷲田清一・著 講談社学術文庫 1998 をひっぱりだして、斜め読みしている。20代のとき、アフォーダンスとかペルソナとかやたらと興味があって、手当たり次第に乱読したのだのけれども、ほとんど内容…

淡路にて

新しいコト、タチイチになって2週間たった。 止まることなく動きつづけるコトはこういうことかと、時々思う。 まだたった2週間やけど。 ヒトは時間をもてあますと、かってにカナシミにくれるようにできている。 そんなふうにも、思う。 写真はくだらない自…

アキラメナイ、ユウキ

ただただ、アキラメナイ、ユウキ。 ただただ、ヒトに出会い続ける想い。 失意の中にさすヒカリ。 背中をおしてくれるコダマ。 ヒトリでは、決してあじわえない、ヨロコビ。 ヒトリの帰り道、ヒトリ眠る前に想う。 トモダチが少しでも、一歩ずつでもシアワセ…

オメデトウゴザイマスと、ヒトのイタミと、ユウキ

2020年秋からのNHKの朝の連続テレビ小説は、友人の八津弘幸さん脚本の作品に決定しました。詳細は検索してください。 ウレシイ、本当に心からおめでとうございます。 大阪が舞台らしい。現在大阪在住の僕はそれもウレシイ。 一年後か、マチドウシイなあ。 い…

アオテンジョウ

アオダイショウではなくて、 アオテンジョウ。 マラソンは東京でやろうよ。 少々暑さは無茶でも。 東京オリンピック。 いつか札幌は札幌でオリンピックすればええやん。 会議は常に踊る。 太古の昔から果たしてそんなアオテンジョウやったのかなあ。 BGM 「…

落ちこむ夜

今日はいろんなことがうまくいかなかった。 そんな日もあるさと、なじみのバーテンさんがトマトジュースをさしだしてくれた。 おごりらしい。 「いつか体で返すわ」と云ったら「いらんわ」と云われた。 そりゃあいらんわな。 明日か明後日か一年後でもいいか…

結局のところ、独り、いい意味で。

前向きで、いい意味で、 結局のところ、独り。 独りと独りが出会って、あわせて独り。 寂しさは、自分が独りであることを忘れることからはじまる。 二人と独りが出会って、あわせて独り。 百人と独りが出会って、あわせて独り。 みんなで時計の秒針をあわせ…

インディペンデントなヨロコビ

おかれている立場ややるべき義務はともかく ココロイキがインディペンデントということは さみしさをともなうが 思想の飛躍は自由だ。 夢だけは身の丈をこえたっていい。 どうせ自分なんかではできっこないというあきらめが、 多くの可能性をつぶしていく。 …

生涯パンクス

もう一度、お金がたまったら、 10代~30代着ていた、ショットのライダースジャケットを買おうと今日決めた。 オートバイはもう乗らないし、 ギターもとっくの昔に辞めたけど。 オフの日くらい、昔のジャラジャラでいいんじゃないの。 権威や肩書や保身の立場…

台風19号

被災者の方々、また犠牲者の方々心からお見舞い申し上げます。 百年に一度の自然災害といわれてますが、一日も早い復旧と、日常生活にもどられるよう祈っております。 最近、生きているのではなくて、生かされている「おかげ」ということを、ヒトのアタタカ…

大切な大切な友人の作品、今夜放映はじまる。

大切な友人の八津サン、脚本を書かれた『ドラマ10 ミスジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』はじまったね。 楽しみにしてます。「失敗学」ってキーワードいいなあ。 たぶん、あつかわれるモノゴトはワライゴトではないけれども。 取材にもとづい…

48

48になった。 18 23 30 39 42 46のころ、テンキをむかえた。 この一年もテンキだ。やってみなければ何もわからない。 身の丈で前向きに。 BGM 「いつか一人で」 JYOCHO

観測システム トモエゴゼン

超新星 ひとつ発見 今日は離れて暮らす息子の誕生日 僕がオクレルノハ言葉だけ。 生まれてくれて、生きてくれてありがとう。 いそがされて、空の星にならないでね。 何があっても、親の死ぬまでは。 故シラク大統領の「多極世界」っていい言葉やなあ。 誕生5…

リキテンとヒトグスリ あるヒトへ

どんな薬物よりも、 どんなお酒よりも、 生きてくリキテンの推移と、 ヒトグスリが効けばいいな。 たった一杯の真水のように。 乾いた喉をうるおせればいいな。 世の中の行方不明者が、 みんな、還ってくるといいな。 本来、生きるべき居場所に。 居場所がな…

飼い殺しと相乗効果

どんな組織も、個人の個性や可能性や、本人にも気づかなかった未来を潰す危険性がともなう。 組織である以上、それは仕方がない。 けれども組織だからこそ、相乗効果で本人にも気づかなかった未来を気づかせる可能性もある。 多くのヒトは課題をあたえられな…

だから、過去は、

過去を解釈しなおすことはいつでも可能だ。 あったこと、そのことをそれはそれとして、よきことと受け止めなおすことはいつでも可能だ。 つらかった時期の写真も、いつかほほえましくふりかえってみかえすことができる。 静止画像だからだ。動画の記録よりも…

テンキとデンキ

部屋の中が、いつのまにかUSB充電だらけだ。 千葉県や長崎県は停電で大変だろうな。 乾電池を最初に発明したのは、日本人らしいが、開発にお金を使い果たして、特許は外国に先にとられたらしい。 以前はエネループだらけだった。サンヨーっていい製品作って…

Gingerとお彼岸とスナフキン

ジンジャーエールは、アメリカの禁酒法時代に酒のかわりに呑まれていた、という話を何かで読んだことがある。 くるりの曲に、「ジンジャーエールってどんなあじだったけな」という歌詞が出てきていたような気がするが、曲名を忘れた。 朝晩涼しくなって、今…

Water Gray

数日前に、僕の家から歩いて3分の病院で、知り合いがすでに亡くなっていたのを人づてに聞いた。 僕より4歳も若い44歳だ。 教えてくださったかた、ありがとう。 哀しさの中に、いろいろ考えてしまった。 僕が一時期、藤枝東高校の近所に住んでいたというこ…

Breaking Down

子どもをあやめるな。 虐待するな。 現実は、哀しいことにあまねくすべての子どもが、必ずしも祝福されて生まれて来るとは限らない。また、必ずしもチヤホヤだけされて育った子どもが幸せになるとも思えない。 けれどもすべての子どもに、「大人のジジョウ」…

Flying balloons

太平洋戦争時代に、風船爆弾という兵器が約9300発、アメリカ本土に向かって飛ばされた。 ジェット気流にのるのかな、くわしいことはわからないけど。 よくイベントで、たくさんの風船を飛ばすけど、あれはどこに落ちるのかな。 哀しいゴミになるのかな。 と…

The beauty of people who can move their hands silently

ギザのグルジが僕に呟いたコトバは 今も心にのこっている。 あれはジドウハンバイキが村にはじめて来た日 真赤な箱が村の景観をぶちこわした。 それにも村の多くの人々は2週間でナレタ。 ギザのグルジは黙ってレッカー車でそれを勝手に撤去しようとして、 仲…

身の丈で歩いた。

気づいたときにはもうそれはおわっていた。 そんなふうなことを少しでもへらしたい。 今日も歩いた。 ちゃんとやらなければならないことと、 ちゃんとやってみたかったことのために。 自分の居場所なんて、自分で歩いて、とびこんでつくるものだ。 待ってて…

イもたれ、ムネやけさせないで、そこのニコイチ

共依存とか難しいことはわからないけど、 友だちでも、恋人でも、夫婦でも、親子でも、 過剰なもたれあいはロクなことがない。 思わず応援したくなるニコイチと、横にいるだけで不快なニコイチ。 境界線はどこにあるのだろうか。 二科展の美術界での質とかレ…

カンからカン

クダからクダ。 カンからカン。 大阪は残暑厳しく、関東地方は台風、アマゾンは6週間大火事。 オンからダン。 カからカ。 先日、近所の川で水難事故。二人死亡。二人重体。 ザバからザバザバ。 グルからグルグル。 セケンはいつもどこかで哀しみに満ちてい…