2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトはみんなみんな違う。だからこそのつながり。

怒りにカウンターにグラスを叩きつけるアナタも、 朝、ヒトリで杖をついて歩く練習をしているアナタも、 将来を悲観して、悲嘆にくれ酒に溺れるアナタも、 トモダチの失敗を笑い飛ばして肩を叩くアナタも、 深刻な顔をして、耳を傾けるアナタも、 スマホとヘ…

計算では測れないこと

想定外というキーワードもあまり聞かなくなった。 今日も僕はいくつか成功して、いくつか失敗した。 できてたはずのことが、あたりまえのように気づかすできなくなっている。6年のブランクは今となっては悔しく大きな痛手だが、ブランクをウメアワセテ継続す…

モノローグとダイヤローグ

日常、ダイヤローグの交歓のヨロコビをえられるのならば、 それは形式、形態を問わない。 けれど、舞台のモノローグと観客がおりなす、ある意味でのダイヤローグは、 成功すれば、強力な生きるバイタルになる。 他のメディアではあのド・ライブ感は味わえな…

午前3時23分、煙草をきらす。

ヤップ島の世界で一番大きなお金の石貨は現在も使われていて、 通常の貨幣としてではなく、争いの償いや感謝の意をもって交換されるらしい。 それぞれの石貨には歴史や背景があって、 それがその石貨それぞれの価値をきめるらしい。 心の豊かさって何だろう…

ペルソナ

久しぶりに、本棚から、『顔の現象学 見られることの権利』鷲田清一・著 講談社学術文庫 1998 をひっぱりだして、斜め読みしている。20代のとき、アフォーダンスとかペルソナとかやたらと興味があって、手当たり次第に乱読したのだのけれども、ほとんど内容…

淡路にて

新しいコト、タチイチになって2週間たった。 止まることなく動きつづけるコトはこういうことかと、時々思う。 まだたった2週間やけど。 ヒトは時間をもてあますと、かってにカナシミにくれるようにできている。 そんなふうにも、思う。 写真はくだらない自…

アキラメナイ、ユウキ

ただただ、アキラメナイ、ユウキ。 ただただ、ヒトに出会い続ける想い。 失意の中にさすヒカリ。 背中をおしてくれるコダマ。 ヒトリでは、決してあじわえない、ヨロコビ。 ヒトリの帰り道、ヒトリ眠る前に想う。 トモダチが少しでも、一歩ずつでもシアワセ…

オメデトウゴザイマスと、ヒトのイタミと、ユウキ

2020年秋からのNHKの朝の連続テレビ小説は、友人の八津弘幸さん脚本の作品に決定しました。詳細は検索してください。 ウレシイ、本当に心からおめでとうございます。 大阪が舞台らしい。現在大阪在住の僕はそれもウレシイ。 一年後か、マチドウシイなあ。 い…