2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コークスクリュー音頭で恩返し。

コークスクリュー音頭、 そんなん聴いたことないわ。カウンターごしにマスターがニヤリとした。どんな鉄塔の下ですごしたのか。 もはや誰も口にしない。 どんな看板を倒したのか。 誰も口をひらこうとしない。 語らなくていいときがある。こだまの車内で呑み…

サイキンで、喉の奥が化膿したらしい。

耳鼻咽喉科でそう診断されました。 そんなのははじめてです。抗生物質を処方してくれた。 今日会った方が「抗生物質は生きものですから」 と、教えてくれた。近所の公園にウシガエルがいるらしい。 何匹かいて、鳴きあっている。 明日は秋雨前線のあいまの晴…

よだれたれ

幼稚園のときのアダナはよだれたれだった。 今、鼻水とかよだれたれてる子ども見ないすね。 子供はけっして従属物とかではないので、初等教育にかかわるニンゲンは「子供」という字は使わず、「子ども」という字を使う。 と、昔つきあってくれた女性に教わっ…

彼岸花と秋桜

彼岸花と秋桜をみた。 きれいだった。 長いあいだ、花なんてきれいに思ったことがなかった。 十八歳まで雑貨屋しかない故郷、自然の中で育って、自然はダイキライだった。 小学校六年生まで、僕は友だちと遊ぶことを禁止されていた。エンガワで本を読むのが…

歩いています

モクモクと歩いているそうな。 みかけたヒトが云ってくれた。 毎日毎日。 BGM ストレイテナー「イノセント」

オヤコヅレ

オヤコヅレをみかけると、はなれて暮らす息子を思い出す。中1になってくれた。中野の助産院で、産まれてくれたあの満月の夜を思い出す。 子育ては親育てと義母におそわった。 カカワリアイタイ。 いつかその祈りがとどきますように。 今週末、大阪は雨。 BG…

ジリツ

優先すべきは自立よりも自律な気がする。 ヒトと、そのタスケアイを信じたい。 ヨリカカリアイではなくて。 大きなウソならきっとついてもいいんです。 そのために努力するし。 死ぬ間際にはホントになるかもしれない。 つまるところホントにならなくても何…

イキオイ

あたらしいことをはじめました。 ほんまにすがすがしいです。 大阪で5度目の秋をむかえました。 滋賀県東近江市、東京都武蔵野市、埼玉県所沢市、東京都練馬区、千葉県市川市、東京都練馬区、静岡県藤枝市、大阪府とわたってきました。 また上京するかもし…

藤岡亜弥さんの写真展

藤岡亜弥さんの大阪での展示 http://www.bloomgallery103.com http://www.visual-arts-osaka.ac.jp/vag/

蜘蛛

今朝、蜘蛛を部屋でみた。 朝の蜘蛛はゲンがいいと祖母が云っていた。 その祖母も亡くなった。 僕は芝居の稽古で、死にぎわに会えなかった。 今、僕は蜘蛛とだけ暮らしている。 樹木希林さんが亡くなった。 たぶん、今日敬老の日。BGM 椎名林檎「ギブス」

セケンとセカイ

世間とオリアイをつけてるだけで生涯を終えるかたの多いこと。 よりそうことがほんまに相手のためになってるにゃろか。 このセカイ。 BGM ラフィンノーズ「R&R DESIRE」

イットキ

いっとき写真家になっても、評価されても、営為としてその行為をつづけることは本当に稀有で難しい。 これからの話ができる人と会いたいと強く思っておりました。 藤岡亜弥さんはそれを叶えてくれた。 本当にありがとうございます。 木村伊兵衛賞受賞おめで…

命短し恋せよ乙女

黒澤明「生きる」という映画が好きです。 BGM MOSHIMO 「命短し恋せよ乙女」

オイ

老い。 いいオカオにならはった。 BGM U2 「With or without you」

ヤマミチ

ヤマミチですれちがうと、しらない人でもアイサツするのは、なぜだろう。 なぜありがとうというコトバがうまれたんやろう。あんまりなかったことやからかな。 人はやさしい。 BGM ソウル・フラワー・ユニオン 「満月の夕」

つまるところ

遺されたものはこれからを生きていかなければならない。生きているけど、とまってることにはギモンがわいてきた。 ねえ、どらギモン。 BGM ほぼ日P「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」

哀しい。

哀しいけれど嗤うしかできない。 泪がでない。 そんな夜は、つづく。 BGM 「青い空」 くるり

秋の彼岸のまえに。

「ただ生きて」、 かつてあの人は云ってくれはった。 「何してもいいから」やって。 愛知川の橋の下、捨てられたソファのうえ。 川の水は干上がっていた。 富栄養化防止条例のだいぶ前のこと。 もうすんだこと。 BGM 「U・T」 YMO

たいしたこと

たいしたことない人生ふりかえってくっちゃべるんやったら、私小説でも書き綴ったほうがマシちゃうかなあ。売れんでもええから。それは問題ではないです。

かんちがい。

人のためになっているというかんちがい。その好意、善意が相手のじゃまをしているかもしれない。組織が膠着すると、社会的資産としての人の可能性が奪われる。 トビウオは別に飛ばなくてもトビウオかもしれない。けれどみんなそれではつまらない。 ただ飽き…

ほんまのこと

ほんまのことって、必死でさがさんと驚くほどない。気がつくと自動販売機は故障している。卑屈にならず謙虚に。難しいけど。 さぼらんかったらなんとかなる。 遊びをせんとうまれけん。

大阪は今日も雨だった。

What You See Is What You Get.

これから

これからの話ができない方は、今はいいです。もう昔の話はおなかいっぱいです。またおなかすいたら、何卒宜しくお願いいたします。

あんた

忘れたの?ほんまに?あんなにしたかったことを。自分に言い訳してごまかしてるだけやなくて?何かで昇華できてるの?

あと、

みんな自分の背中はみえないもんですね。

奇跡

おこる。本人が望もうと望まずとも。生きよう。

restart.

https://anchor-blog.hatenablog.com/上記リンクで更新してます。 何卒宜しくお願いいたします。

またちがうあなたと今日が来る。

あなたかわったね。よかったね。何もかわらないより。 「fish story」という映画が大好きです。

ア、秋。

グダグダ云うてる暇あったらでかけよう。新しい人に会おう。いいこともわるいことも続かない。哀しく寂しいけど。変えれるのは今からだけです。死んだらしまい。地雷を踏んだらサヨウナラ。笑って。