2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートカルチャー

「ストリート・オブ・ファイアー」という映画は好きなのだけれど、 これはストリートカルチャーとは関係ない。 「カルチャークラブ」というバンドは知ってはいるけれど、 これはストリートカルチャーとは関係ない。 毎日私鉄一駅分歩いて仕事に行っているけ…

バス停2019

朽ちたバス停で、傾いた木のベンチにすわってバスを待っている、ひとりぼっちの少年 村のバスは六年前に廃線となった。 けれどもガッコウにはいかず、 バスを待っている少年 夏がおわる。 BGM 「追憶の少年」 LOOK

自分のイタミでわかること 相手のイタミでわかること

自分のイタミでわかること 相手のイタミでわかること 川をワタルとわかること 海をワタルとわかること 体がすれちがうとわかること 心がすれちがうとわかること 雨が降るとわかること 風が吹くとわかること わからなくてイイこと おもいしると辛いこと アイ…

いくセンタク いかないセンタク

昨夜の「逆転人生」の不登校の話、今朝の「不登校の経験を語る親子」のニュース、 本当によかった。 僕も高校は、卒業に必要な出席時間数ぎりぎりまでしか行かなかった。 それでいて楽しかった。 そりゃあたりまえか。 教育は、義務よりも権利の要素が大きい…

Do you have time to take a picture for us?

故・弟剛 突然、帰り道、水族館に行きたくなった。 葛西臨海水族園は思い出の場所だ。 泳ぎをやめると死んでしまうのはサメやったっけ。 コバンザメって考えてみるとものすごい進化のしかたしてるなあ。 深海魚の最新研究映像とか、どっかで観れないのかな。…

To say Good bye is to die a little.

難解な理論をやさしくひもといて伝えてくれる、説明や表現をおこなうことは、それこそ本当に難しい。 でも時おり、そんなことができる方や、表現された書物に出会うことができる。 好奇心をたもちつづければ。 つい昨日あったことも、いつか再現されなければ…

Keep your face to the sunshine and you cannot see the shadow.

不自由の自由という、言葉があって、 今、それを感じている。 限られた時間の中で、 得られる自由な時間は、鮮鋭に心にのこる。 ヒナタを歩こう。 転んでも。 起きよう。 BGM 「[ cover ] Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 - YEN TOWN BAND 」 somunia …

KENT 6 100's  11本-9本=二ホン 戦時下の青函連絡船のやうに

タロウさんとハナコさん、どっちのきもちも、わかる気がして、聞けば聞くほど、何も云えない。 そんな時がある。 名前は、ヒコザエモンさんとオスミさんでも、ええんやけど。 カンカンとランランでもええにゃけど。 「吾輩は猫である。名前はまだない」でも…

「ワンピース」と「君の名は。」と「天気の子」と、台風10号

今回、久しぶりに会えた、息子にお土産として、いろいろTシャツを買っていったのだけれども、 どうも僕の会わないうちに、どんどん大人びて成長して、 Tシャツは無地かワンポイントが好きらしい。 息子の履いていた靴も真っ黒のアディダスだったし。 あれ…

戦争と差別 反対

父親も、僕も大工だった祖父をこの写真でしか、シラナイ。 大正三年生まれだから、正三さんというらしい。 戦死して、二階級特進して、伍長。 何だ、特進って。 いったまま、還ってこんやんか。 戦争も、差別も、反対。 明日、終戦の日。 祈念の日。 BGM 「…

弱った父親に会う。

今年で喜寿の弱った父親に会う。 たくましく生きのびてほしい、と 今日は云えなかった。 ほかの話ばかりして。 僕は最後まで笑顔だった。 しんきくさい場で深刻そうな顔ばかりしてるのは、 ときには失礼だ。 まだ、終わりではない。 何もかも。 実家の畠の蜘…

ハンチングと指輪

大阪に来てから、5年ほど、ハンチングを被っていた。 それを最近幅広のハットにした。 たまにハンチングも被っているけれど。 3年ほど1mmのマルガリータにしていたが、 今、髪の毛をのばしている。 ずっと真夏も長袖を着ていたが、 今は週に半分くらいはTシ…

偶然か、必然か。 自然か。

浅間山小噴火。 富士山も実は活火山。 南海トラフ毎年話題にあがる。 ニンゲンにはわからないことだらけだ。 自然も、医療も。 奇跡というのは、ある立場からの身勝手で、本当は必然かもしれない。 毎朝、起きれるのもある意味では奇跡。ある意味では偶然。 …

交差点は通過点

まっすぐ進むかどうか 右に曲がるか 左に折れるか しばらく立ちどまるか。 もう一度ふりかえるか それはその子の人生で その子の完全な自由だ。 親は見守ることしかできない。 遠くから。 可能ならば、 一度しかしかない人生、 後悔、少なく生きていってほし…

かつて 夏 東京

今、中2の息子もかつて、こんな夏を東京暮らしで、過ごしていた。 僕と向き合ってくれた瞬間。 後ろにみえる本棚の本はほとんど写真集と写真雑誌。 5年ほど、写真の世界をまったくはなれていて、 最近、ヒトの撮った写真をみるのがあらためて楽しい。 写真…

香港

香港の抗議活動、かつての香港を作品にされた、写真家の平カズオさんがご存命なら、どんなご意見を聞かせてくれるだろうか。 平夫妻と、ブリュッセルの移動遊園地で食べた、ムール貝が忘れられない。 実際に香港を歩いてみると、 (ちょうど訪れたとき、写真…

昨日、暑さでJR高架橋からコンクリート破片落下

今、紙媒体からWeb、まわりまわってTシャツのデザインをしている。 ずっと昔から、まるっきり独学だけど、デザインは楽しい。 来年の今日は何をしているだろうか。 今日、大阪は37℃ 京都は38℃ 今、室温は30℃ 体温なら、微熱。 まだまだ、まだまだ未熟。未熟…

すき

エミール・クストリッツァ・監督 『アンダーグラウンド』 『黒猫・白猫』 *音楽も物語も一番好き 黒澤明・監督 『生きる』 黒沢清・監督 『ニンゲン合格』『アカルイミライ』 斎藤工・監督 『blank13』 中村義洋・監督 『フィッシュストーリー』 高橋監督じ…

U・T

本州以外で行ったことがあるのは、パリ(2回)、アルル、香港、ブリュッセル、サイパン、佐渡、東川、函館、美瑛、二日市(2回)、湯布院、呼子、唐津、長崎、田川、松山、八丈島くらいしかない。 写真家の金村修さんは、ずいぶん昔に「都内と近郊の駅は全部…