2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオテンジョウ

アオダイショウではなくて、 アオテンジョウ。 マラソンは東京でやろうよ。 少々暑さは無茶でも。 東京オリンピック。 いつか札幌は札幌でオリンピックすればええやん。 会議は常に踊る。 太古の昔から果たしてそんなアオテンジョウやったのかなあ。 BGM 「…

落ちこむ夜

今日はいろんなことがうまくいかなかった。 そんな日もあるさと、なじみのバーテンさんがトマトジュースをさしだしてくれた。 おごりらしい。 「いつか体で返すわ」と云ったら「いらんわ」と云われた。 そりゃあいらんわな。 明日か明後日か一年後でもいいか…

結局のところ、独り、いい意味で。

前向きで、いい意味で、 結局のところ、独り。 独りと独りが出会って、あわせて独り。 寂しさは、自分が独りであることを忘れることからはじまる。 二人と独りが出会って、あわせて独り。 百人と独りが出会って、あわせて独り。 みんなで時計の秒針をあわせ…

インディペンデントなヨロコビ

おかれている立場ややるべき義務はともかく ココロイキがインディペンデントということは さみしさをともなうが 思想の飛躍は自由だ。 夢だけは身の丈をこえたっていい。 どうせ自分なんかではできっこないというあきらめが、 多くの可能性をつぶしていく。 …

生涯パンクス

もう一度、お金がたまったら、 10代~30代着ていた、ショットのライダースジャケットを買おうと今日決めた。 オートバイはもう乗らないし、 ギターもとっくの昔に辞めたけど。 オフの日くらい、昔のジャラジャラでいいんじゃないの。 権威や肩書や保身の立場…

台風19号

被災者の方々、また犠牲者の方々心からお見舞い申し上げます。 百年に一度の自然災害といわれてますが、一日も早い復旧と、日常生活にもどられるよう祈っております。 最近、生きているのではなくて、生かされている「おかげ」ということを、ヒトのアタタカ…

大切な大切な友人の作品、今夜放映はじまる。

大切な友人の八津サン、脚本を書かれた『ドラマ10 ミスジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~』はじまったね。 楽しみにしてます。「失敗学」ってキーワードいいなあ。 たぶん、あつかわれるモノゴトはワライゴトではないけれども。 取材にもとづい…

48

48になった。 18 23 30 39 42 46のころ、テンキをむかえた。 この一年もテンキだ。やってみなければ何もわからない。 身の丈で前向きに。 BGM 「いつか一人で」 JYOCHO

観測システム トモエゴゼン

超新星 ひとつ発見 今日は離れて暮らす息子の誕生日 僕がオクレルノハ言葉だけ。 生まれてくれて、生きてくれてありがとう。 いそがされて、空の星にならないでね。 何があっても、親の死ぬまでは。 故シラク大統領の「多極世界」っていい言葉やなあ。 誕生5…