2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The words unhappiness and bad luck

まるで、この世で自分だけが不運だ、不幸だ、という顔をして、 他者に共感をおしつけるヒトを、僕は生理的にうけつけられない。 あなたよりも もっともっともっと苦しみながらも、美しい笑顔をかいまみせることができるヒトに、 そんなヒトたちに出逢いつづ…

Compassionate distance

夕方、電動車椅子のおじさんが、エレベーターの中、 首からカメラをさげている僕を見て、笑顔で話しかけてくれた。 「いい写真が撮れましたか」 「わからないです」と、笑顔で答えた。 数分間のうれしいふれあいだった。 もう削除したが、前回コロナについて…

You can enjoy loneliness, but you can't live alone

多くの、「今のままじゃダメだ」と、孤独を痛切に感じながらも生活しているヒトは、孤独を他者に感じさせないようによそおい、演じるか、孤独をその心の底からの心情を吐露する術をもっていません。家族の中でも、集団の中でも、仲間だよ、と口先だけ云われ…

Each role Each smile

それぞれの役割で、それぞれの笑顔をかわす。 それさえあれば、いいと思うんです。 僕は、宗教は信仰しませんが、ヒタイににじんだ汗は信じます。 僕は、口先三寸には無関心ですが、孤独に耐えきれず流すナミダには感じます。 百人いれば、百人の生きかたが…

Speed ​​of life

カゲロウの成虫は一日で死をむかえるらしい。 もちろん、業種によって違うが、自分や身内のためだけに、生き急いでるイキモノは人間だけかもしれない。 遅刻するといけないという、自分への評価や、 明日や、将来のことばかり考えているから。 そんなこと誰…

Takoyaki shop and tofu shop

たこ焼き屋と豆腐屋のコラボレーション。 異業種交流なんて、他者との交流なんて、声かけさえすれば、路上でできる。 もちろん、自分の都合と相手の都合をおもんばかって考えて、生きる方には、 綿密なアポイントメントが必要かもしれないけど。 どちらがい…

I have nothing to eat.

ここには僕の食べるものは何もない。 でも、ここにいたい。

Contact without words

今日、勤務の帰り、駅前でひとやすみしていたら、 なんだか冷たいものが手をのぼってきた。 しばらく手の上で、自由にさせて、後ろの草の上にそっと置いた。 二度と逢えないが、その数分間は、生きものとの交流だった。 言葉なきふれあいの大切さをあらため…

Corn on the planter, alcoholism

「アディクションを治療対象とみる専門職のあいだでは、アルコールや薬といった嗜癖対象をやめて社会へ復帰するのが、回復だと考えるのが一般的です。(中略)しかし、この本に登場するヒトたちの「よくなること=回復」は、少し違うように感じられます。ア…

Why are you here?

Why are you here? それを尋ねられて、ツラツラと言語化して、理由を答えられるくらいなら、 わざわざ毎日、写真なんか撮ってない。 どうしてか、わからないから、ファインダーをのぞいて、シャッターを押している。

Rainy season dance

梅雨の雨舞台に舞った紫陽花が、 次の公演を待っている。 紫陽花はニンゲンみたいに「自分らしさ」なんて傲慢なことは考えない。 生きるために舞うだけだと思う。

Experience cannot be an experience unless it is kept alive

体験は、今とこれからに活かし続けられ、日々変化し続けることによって、 はじめていきた経験となる。 今とこれからに活かせない体験談は、 もう忘れてもいいアナタ自身だけの、過去の思い出話だ。 ヒトに話す必要もない。 聴いてるヒトも、その時間がもった…