2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テツヅキとカンシヤ

28年ぶりくらいに自炊をはじめた。理不尽でスジのとおってないカタトノ戦いも、 ダレカをくつろがせる料理も、 下準備とテツヅキとクライマックスが必要で、 それを淡々とこなすとものすごくオチツク。ほんとにいろんな方が、助言をくださった。 今回助言を…

大丈夫。

シラフで叩きツブシてやる。 首を洗って待っててね。いつまでも、権威の名のモトにいられると思うなよ。この老害が。 オマエ、ダイッキライ。この話は、これでテウチ!

わかった。ミナマデイウナ。

ドウニモナランニャナ。わかった。ミナマデイウナ。 俺がカワッテ相手に話しつけに、今日イマカラ行きます。アンタ、相手してね。ジブンだけフェンスのむこうの、いごこちいい場所にニゲンナヨ。ナンも心配いらん。 娘さんのことだけ考えとけ。俺が半殺しに…

台風 と、地震 と、自称 王さま? センセ? メンへラ?

猛烈な台風が年間6回も日本に近づくのは、 統計をとりはじめて初のことらしいです。今年の大阪の地震保険料支払いは300億をこえて、 阪神淡路大震災の支払い額をうわまったそうです。 阪神淡路大震災のあと、地震保険を掛けはじめた方も多いやろうなあ。調…

下町ロケット、と、半沢直樹

20日土曜日、阪急京都線、洛西口駅ナカ、の旨い飯屋で、25年ぶりの友だちに再会した。 お忙しい中、時間をサイテくださった。 脚本家、小説家、漫画原作者で、「半沢直樹」や、前回の「下町ロケット」(今も続篇やってますね) の脚本執筆された方です。楽し…

今突然、思い出したこと。

かつて依存症回復施設のリカバリハウスいちご 長居の、午後のプログラムミーティングのまとめの最後に、進行をつとめられていた精神保健福祉士の方が、「でもまあみなさん、何をいくらタクサンおっしゃってても、呑んできたイイワケですよね。今日はここまで…

Haiku

今朝やっていた歴史秘話ヒストリアよかった。 直義って僕の年には亡くなってるんや。知らなかった。観応の擾乱。 昔のヒトは若くしていろいろやって亡くなっていくなあ。 辞世の句いうのもいいですね。 中学のときにボクも何個かマネゴトしたことあります。 …

私の個人主義

夏目漱石の「私の個人主義」という講演記録を読んで、昔やたら感動した記憶があるけれども。内容を忘れた。宮本常一の「忘れられた日本人」という著作を読んで、昔やたら感動した記憶があるけれども。ところどころしか憶えていない。夏目漱石は「夢十夜」で…

こっちがナキタイ。

こっちがナキタイ。 いったい何度アイテに思わせてきただろうか。 マイニチ朝はくるのに。 生きていれば。 そんな日もある、 けれども、そういってばかりもいられない。 国のニンカてなんやろう。 ダレもキメれないことばかりやのに。 ナニサマなツモリなん…

つんくってえらいな。 わかってんだよ by キュウソネコカミ

シャ乱Q の 「上・京・物・語」 いんぐりもんぐり の 「教師C」 という曲が好きでした。 つんく ってえらいな。 今夜突然思った。 湖北の渡岸寺の十一面観音像が大好きです。 写真家の石元泰博さんが撮ってます。僕自身は何度も拝観させていただいてますが。…

偽善者をやめましたので。

2018.10.10. より 47歳になったので、 偽善者をやめました。 ジブンナリに忙しくしております。 この5年間、なんだかんだクルシミました。 会いたい方、交流して頂きたい方には、こちらから失礼のないやう、ジブンナリに慮ってご連絡いたします。させて頂き…

forklore 浅草キッド by マキタスポーツ

民間伝承を独逸語ではフォルクスクンデと云う。だったと思う。 柳田國男の「山の人生」という本を読んで、ハタチの頃、やたら興奮した。 実家の裏山は、箕作山という。 山人も、三角寛のサンカも否定されているが、 「願わくばこれを語りて平地人を戦慄せし…

今日うれしいかったこと と 哀しいかったこと

今日うれしいかったこと 心から大切な友人と会えたこと。 遠くの心底大切な友人がアポくれたこと。 もうすぐ会えること。 今日哀しいかったこと。 どうでもいい奴がやっぱりどうでもいい話をしてきたこと。 連絡とりたくなかった奴から連絡がきて、 やっぱり…

2018 MEMORIES MOVIES サギグラファー by キュウソネコカミ

blank13 散り椿 2018 movie は この2作でお腹いっぱい。 ほんまによかったです。 アンダーグラウンド、黒猫白猫 が 一番好きやけど。 ニンゲン合格 も 大好きやけど。 東京日常劇場 も 好きやけど。 菊次郎の夏 も 好きやけど。 海の上のピアニスト も 好き…

バッテリーZero

バッテリーZeroなので、 モバイルバッテリーをツッコンダ。 デジタルデバイスに翻弄されて、 地下鉄でもないのに、誰も車窓を観てない。 眼が腐るぞ。 舞い降りる落ち葉にも気づかんど。 云うて、僕も画面みてるけど。 みんな、他人の批判は得意分野ね。 他…

哀しいことがあったとしても。バイタルサイン by クラムボン。

たとえ明日が、 アブストラクト・ナンセンスでも、 オープンスタンスの八重樫のように、 生きてさえいれば、 とにかく生きなきゃアカンよ、と 以前、あるスタッフにおそわった。 僕は、そのスタッフが大好きだった。 とくに、横文字な話も、ヤクルトスワロー…

カツテかってにしてた。

かつての8月、部屋にもどらず、風呂にも入らず、1ヶ月野宿してた大阪の広場。 いろんな出逢いがあった。 蚊にもアホほど喰われた。 今日、そこでアイスクリーム喰った。BGM ヒートウェイブ 「棘 (song of HIROSHIMA)」

ビー玉

昔はラムネの瓶に使用できる質のいいものをA玉、使用できない質の悪いものをB玉と云うていたらしい。 質の悪いガラス玉を駄菓子屋に流していたら、ビー玉のほうが有名になってしまった。 ビー玉、久しぶりにほしいな。黄色い網ネットに何個か入っているやつ…