悪い理論より悪い材料が怖い ダーウィン

  • 『みつくりやまヒコーキ』より (1998年・旧稿です)


『みよういど洗濯機』

みようみまねで
みやこをあるき
みのむしのあえぎの
どろどろを知る
やまのみやこの井戸を憶える人の
あえぎの声は路上に横たわる
ふとんにくるまり踊り続ける
ローズマリーは西瓜を冷やす
みようみまねで
みやこをあるき
西日には弱く
雨の日に泣く
転がる西瓜は何だったか
転がる西瓜はみのむしだったか
赤いじゅくじゅくした中身は海で割られたか
流れて赤潮の夢をみるか

みようみまねで朝を目覚めて
あえいで電話の声を聞き
息が切れて何もできず
冷えた西瓜を抱いて眠る

地下鉄の乗り換えをおぼえるたび
一週間は一日になり
一日は一週間になる
その喜びにしがみつき
みようみまねでチャンネルを選ぶ
ぐるぐるまわる泡の日々よ
消えずにいれてほんとうに嬉しい
洗濯機の中で笑う日々よ
しみは消えずに脱水槽で泣く

転がる西瓜は割られる前に
赤い痰を少し吐く