かつて 夏 東京

息子 東京 練馬

今、中2の息子もかつて、こんな夏を東京暮らしで、過ごしていた。

僕と向き合ってくれた瞬間。

後ろにみえる本棚の本はほとんど写真集と写真雑誌。

5年ほど、写真の世界をまったくはなれていて、

最近、ヒトの撮った写真をみるのがあらためて楽しい。

写真を営為として撮り続けているヒトってすごいと思う。

ただ、あらためてそう強く思う。

記憶を遺しつづけてくれてありがとうございます。

 

今、この瞬間もどこかで誰かがシャッターを切っている。

もう、音はしないかもしれないけれど。

 

「写真は、一番最初に大衆に普及した芸術だ」とある方が真横で云っていた。

その方ももう亡くなった。

それが美術史の中の解釈として、正しいかどうかは今の僕にはわからないが、

たとえば、PC-8001という家庭用パソコンがはじめて出て、9月でもうすぐ40年。

CameraもPCもInternetもいい意味では、人間の何かを平等にした。

ただ、淡々といい面をみていこうっと。

 

BGM 「evergreen」 My Little Lover

BGM 「菊次郎の夏サウンドトラック)」(全曲)久石譲

BGM 「ASAYAKEの中で」 Key of Life