ハンチングと指輪

大阪に来てから、5年ほど、ハンチングを被っていた。

それを最近幅広のハットにした。

たまにハンチングも被っているけれど。

 

3年ほど1mmのマルガリータにしていたが、

今、髪の毛をのばしている。

 

ずっと真夏も長袖を着ていたが、

今は週に半分くらいはTシャツを着ている。

地球温暖化に負けはじめている。

一昨年の夏は昼間もずっと、龍の柄のステテコをはいていた。

 

はるか昔はスリムのブラックジーンズが大好きで、

同じものを5本くらいもっていて、毎日ラバーソールとはいていた。

上はヘインズの白いTシャツにライダース着て、

目玉のついた指輪を右手の薬指にずっとはめていた。

チョーカーももちろんしていた。

全部どっかへいってしまった。

ダブルのライダーズジャケットが、ほんとに好きで、

世間はシングルが流行っていたけれども。

上野の中田商店で5万で買ったショットのライダースをずっと着ていた。

オートバイは原付しか乗らないのに。

 

はじめて運転した車は、トヨタの中古アレックスだった。

よく走った。

 

はじめて長くしたアルバイトは所沢のセブンイレブンの夜勤だった。

江古田の小さなビデオレンタル屋も長かった。

VHSビデオばかりの頃だ。

店員僕独りなので、レンタル中の札かければ、店員はタダで借り放題だった。

一番映画を見たころ。

新作をもちかえるのは、さすがに遠慮していたが。

もう時効だろう。

あんまりお腹が空いたので、勤務中に中華料理屋で出前頼んで、独りの勤務中に、餃子と炒飯を喰ったこともある。男前でインディーズのバンドのvocalをやっていた店長に、「そんなやつ初めてだ」と云われた。でもそのあとも使ってくれた。

おまけに、ON AIR WESTでやったライブ写真を撮らせてくれた。CDを一枚リリースされて、レコーディングでブルーハーツで一緒だったと云っていた。「ヒロトさんて本当に優しいんだよ」と話してくれた。でも、その店長のバンド名を失念している。結構いい曲もあったのに。武蔵大学出た人で、秩父の出身だった。アルフィーと一緒だ。

いい時代だった。

 

ここ20年くらいは左手の薬指に「相互」(だったと思う)という名前のマリッジリングをしている。恵比寿でカミさんと買った。

これは一生するつもり。

というよりも、もう抜けない。

消防署で切ってもらえるらしい、という噂を聞いたことがあるけど。

裏側に名前が刻印されているので、死んだときに僕だとわかるだろう。

カミさんは、かゆくなるのか、仕事で邪魔になるのかもうしてないけど。

 

BGM 「Akatsuki」 PE'Z

BGM 「close, down, back to」 school food punishment

BGM 「Re-雨」 Clammbon

BGM 「Re-Folklore」 Clammbon

BGM 「What Is Love ?」 HOWARD JONES

BGM 「落日」 東京事変