「お酒はとまっているが、生きかたも、とまっている」 Alcoholism

f:id:anchor_blog:20210413205123j:plain

 

 

 

f:id:anchor_blog:20210413205145j:plain

 

 

 

f:id:anchor_blog:20210413205206j:plain

 

 

 

f:id:anchor_blog:20210413205230j:plain

 

 

「酒はとまっているが、生きかたも、とまっている」

 

そのことをときどき考えてしまう。

 

僕はアルコール依存症、いわゆるアル中だ。

精神疾患の中ではもっとも平均寿命が短いほうに、はいる。

僕も今日は、お酒がとまっているが、明日は明日になってみないと、わからない。

 

アル中で何十年とお酒を断って、アル中仲間と医療機関だけに評価されて、

生きかた、成長も何十年もとまっていく人生って、

なんだろう。

 

無論、当然、生きのびることは一番大事だ。

何十年お酒をやめるのはヒトによっては大変なことだったろう。

順番を狂わせてはいけない。

 

それは充分わかったうえで、あえて考えてしまう。

今日は、大阪で一日の新記録、1099人のコロナ感染者が出た。

どんな疾病も、本人がなりたくてなったわけではない。

 

「お酒はとまっているが、生きかたも、とまっている」

一歩世間に出れば、そんなもの、微塵も通用しない。

哀しいことやけど。

 

依存症は、依存する対象を断つことだけが、生きざまではない。

そのうえで、なにをするかだ、と今日の僕は思う。

 

ただ、そう思う。

 

BGM 『汚い虹』 Yellow Studs