U・T

 本州以外で行ったことがあるのは、パリ(2回)、アルル、香港、ブリュッセルサイパン佐渡、東川、函館、美瑛、二日市(2回)、湯布院、呼子唐津、長崎、田川、松山、八丈島くらいしかない。

 

 写真家の金村修さんは、ずいぶん昔に「都内と近郊の駅は全部降りて、マキナで撮影した」ということを僕に話してくれた。たしか日本国内よりも先に海外の美術界で評価されはったのも、そういう日常の営為があったからやろうな。

 

 5年前に生まれて初めて大阪に来て、今までサボっていたので驚くほど大阪をピンポイントでしか知らない。大阪市内に住んでいないのも大きいけど。これは自分の大きな反省点。

 東京とその近郊は20年暮らしていたので、たいていの場所は行ってるけど、あ、今思い出した。東京都内の小劇場は全部まわったことがある。関西の小劇団がはじめて東京公演をするというので、ある人から相談されて、公演のない日、平台、箱馬だらけの空舞台をその劇場の小屋付きさんと、実際に相談しながら見学させてもらって歩いた。あれ写真撮っておけばよかったなあ。現存しない小劇場もいくつかある。今となっては。

 結局都内中まわりまわって、池袋のシアターグリーンで公演されたのだけど、悲しいことにその劇団の芝居はまったく面白くなかった。あれは悲しかった。

 

 ちなみに記憶にある、生まれて初めて観た舞台というのは、新宿コマ劇場でやっていた榊原郁恵主演の『ピーターパン』です。僕は幼かったので、何がなんやらわからなかった。ただイクエさんが、ロープで吊下げられてぶら下がっていたのは憶えている。こう書くとSMやな。宿泊した九段会館の窓から武道館の屋根が見えて、ちょうど松田聖子のコンサートをやっていたのが記憶に残っている。記憶違いかもしれないけど、窓を開けるとかすかに何か音がしていた。観てないけど。

 あと靖国神社の境内の戦死者の遺書、御神体を拝観したことと、隣の遊就館の展示は、子どもながら印象に残った。僕もむろん父親も、祖父ちゃんは写真でしか知らない。

 

 8月になった、もうすぐ数日間息子と会える。息子もいろんな旅してもらいたいな。

できれば、僕みたいに独りで勝手に。

二次元やVRばかりやなくて。

「バノクウキ」を吸って感じてほしい。

いや、ドラッグやないって。

 

あ、そろそろ出勤せんと。

 

BGM 「asyl ching-dong」 soul flower mononoke summit (全曲)

BGM 「満月の夕HEATWAVE

BGM 「充電天国」 THE GROOVERS

BGM 「カントリーロード」 Cana from Sotte Bosse