春分けの日

f:id:anchor_blog:20210320013909j:plain

 

 

 

f:id:anchor_blog:20210320013932j:plain

 

どんなに解釈しなおしても、

過去の事実は変えられない。

そこにこだわるより

今とこれからに意味を見出せるようにならないと、

その時の何かをくりかえすことになる。

過去を掘り起こすことも、もちろん大事だけれど、

立ち止まることはもっともったいない。

 

ねえ、ドラえもん

タイムマシンを出すより、どこでもドアを出してくれ。

もっと云うなら、対処療法で過去を解決する道具を出すより、

何故いまそうなのか、

これからをどうするのか。

のび太の今とこれからを、ゆっくり尋ねてみてくれ。

振り返っているうちに、

ヒトは貴重な残り時間を削られ、どんどん歳をとっていく。

今とこれからの話し相手になってくれ。

 

ヒトは生きているだけで、誰かに、他の動植物に、

迷惑を、影響を、邪魔を与えるようになった。

そういう進化をする動物になりさがった。

 

言葉ほど便利で不便なものはない。

でも、インストメンタルだけでは、今日をのりこえる勇気はなかなかもらえない。

 

心底、本気でとりくめば、大概の夢はかなうものだ。

現状維持を心がけると、それに反して、未来はどんどん暗くなっていく。

本気で挑戦する勇気をもたないと、

本当に身につく失敗はできない。

その失敗が未来を創り出す。

多かれ少なかれ、何かを喪失するけれども。

 

たったヒトコトでヒトの過去と未来は変わる。

 

浦島太郎は玉手箱を開かなけれよかった。